【前編】「事務局スタッフの会議室トーク」

ママカレ事務局

新たに5つのゼミが仲間入りし、さらに盛り上がっています!

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回前編は、「事務局スタッフの会議室トーク」をお届けします。Aさん、Bさん、Cさんの事務局の女性スタッフ3名が、直近2週間のゼミの活動状況を振り返ります。事務局スタッフの目線から見るゼミの近況について、ざっくばらんなトーク形式でお伝えします。

スタッフA

Aさん:9月に入って、ママカレに大きな動きが! 待望の新しいゼミがスタートしましたね〜。わたしたち事務局スタッフもこの日を待ちわびていました(笑)。これまでも特色ある12のゼミを開講していたママカレですが、今回そこに新たに5つのゼミが加わりました。9月6日からスタートしているのは、家族や仕事をバランスよく愉しむための方法をテーマにしている「遠藤祥子ゼミ」、9月8日からは、「自分の軸を持って、暮らす」ことを目標としたワークを行う「ぼうだあきこゼミ」、そして9月16日からは、クラウドファンディングにフォーカスを当てた「坂巻亜希ゼミ」ですね。

スタッフB

Bさん:そうですね! それに、自宅で親子パン教室を主宰するすずきともみさんが講師を務め、おうち教室の始め方などについてレクテャーする「すずきともみゼミ」が9月19日から、また採用コンサルタントとして活躍する文野陽子さんが講師を務め、コミュニケーション方法を一緒に学ぶ「文野陽子ゼミ」が9月21日からスタートしています。

スタッフC

Cさん:わ〜、ワクワクします! この9月で新しいゼミが仲間入りして、ママカレのゼミ数は合計17。数が増え、さらに活性化しパワーアップしている様子が伝わってきますね。ママカレ自体が次のステージへ一歩歩み始めたというか、階段をまた一段上ったイメージというか。スタートしたばかりの新ゼミですが、参加者が続々と集まり、早くもゼミ内での交流が始まっているようですね。

スタッフA

Aさん:はい。というのも、新ゼミの講師を務める方々も、一人ひとり実に個性が豊かなんですよね。肩書きも違えば、得意としていることも異なる。既存のどのゼミとも違うので、しっかり差別化はできている印象です。すでにママカレにご参加いただいている方が、掛け持ちで参加されるというケースもますます増えそうですね。

スタッフC

Cさん:それを聞いていると、新ゼミの内容ももちろんですが、講師の方がどんな方か、ますます気になります!

スタッフB

Bさん:きっと、そう思っている参加希望者も多いでしょうね。新ゼミ講師の方について、お一人ずつ深掘りした紹介記事も今後公開していく予定なので、そちらもぜひ楽しみにしていただきたいです。

スタッフC

Cさん:新ゼミも大いに気になるところですが、6月からスタートしているゼミは、開講から3ヶ月が経過し、交流がさらに活性化し、より密になって進んでいますよね。取り上げるトピックや内容がどんどん膨らんで、それが枝分かれして広がり、この先、面白くてワクワクすることが生まれそうな動きも。それについては次回、詳しくお話ししましょう!