【前編】「事務局スタッフの会議室トーク」

ママカレ事務局

「ゼミ」って出席取るの?

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回前編は、「事務局スタッフの会議室トーク」をお届けします。Aさん、Bさん、Cさんの事務局の女性スタッフ3名が、直近2週間のゼミの活動状況を振り返ります。事務局スタッフの目線から見るゼミの近況について、ざっくばらんなトーク形式でお伝えします。

スタッフA

スタッフA:ママカレが開講して1ヶ月が経過し、この「事務局スタッフの会議室トーク」も2回目です。今回は、ママカレの「ゼミ」について質問をいただいたので、ここで紹介しますね。「『ゼミ』って毎回必ず出席しないといけない? 毎回宿題が出るの?」という質問です。

スタッフB

スタッフB:確かに「ゼミ」っていう言葉だけ聞くと、学校の授業や講義のようなものを想像しますよね。出欠を取ったり、宿題や課題がたくさん出るのかな? って不安になる気持ち、分かります。子育てに家事、仕事と日々忙しいママにとって、自分の時間を作るのもひと苦労ですからね。

スタッフC

スタッフC:そういう不安や心配もあって、ママカレへの参加を躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。ゼミの活動方法・進め方はゼミごとに異なりますが、記事や音声、動画コンテンツでは出欠を取ることはなく、課題が出る場合も義務ではなく自由。自分の都合やタイミングに合わせて隙間時間で記事を読んだり、コメントを投稿できますよね。Zoomを使ったオンラインゼミはどうですか?

スタッフA

スタッフA:Zoomでのオンラインゼミでも出欠は取っていません。場合によっては、途中参加・退出も可能だったり、顔出しせず声だけで参加したり、顔出し・声出しNGな方はチャットで参加できたり。印象としては、かなりフレキシブルです。あとは、ゼミ生の皆さんがオンラインゼミに参加しやすい曜日・時間帯について、講師であるゼミオーナーさんがグループ内で事前にアンケートをとり、票の多かった日時に開催するというケースも。より参加しやすくなって、助かりますよね。

スタッフB

スタッフB:Zoomでのオンラインゼミ開催当日、お子さんが急に体調を崩してしまい参加できなかった、というゼミ生の方もいましたが、ゼミオーナーさんも「気にしないで」と、お子さんの体調を気遣っている場面も。ママという同じ立場なので、理解がありますよね。あるゼミオーナーさんが「お子さん、ご家族ファーストでご参加ください」っておっしゃっているのも印象的でした。

スタッフC

スタッフC:私もその言葉にジーンときちゃいました。ゼミ生が自分のペースで自由に参加できるような活動内容、進め方になっていると思います。よくあるご質問をQ&A形式でまとめてありますので、ぜひこちらもご覧ください。