【後編】「ゼミで話題の注目フレーズ」/遠藤祥子ゼミ

ママカレ事務局

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回後編は、「ゼミで話題の注目フレーズ」をお届けします。事務局スタッフが各ゼミの様子を日々拝見していく中で、話題を集めていたり、気になった内容を「注目フレーズ」として紹介します。またそのフレーズに対する事務局スタッフの感想や気づきも添えていきます。

~今回の注目フレーズ~
せっかくなら自己紹介で書いてくれたニックネームで呼び合いませんか〜?

9月から新たにスタートした5つのゼミのひとつ、遠藤祥子ゼミ。Facebookグループ内の自己紹介のスレッドに参加者の皆さんがそれぞれ投稿していく中で、ゼミ講師の遠藤祥子さんが提案されたひと言です。

ゼミ内にてニックネームで呼び合うことに賛成か反対かを参加者に投票してもらうアンケートを実施した遠藤さん。さらに「自己紹介やニックネームの記載がない場合は、『○○ちゃん』と呼びたい! みんなどうかな?」と参加者に呼びかけました。アンケートの結果は、投票した全員が賛成! 早速「○○ちゃん」とニックネームで呼び合いながら、和気あいあいと交流が広がっています。

ニックネームで呼び合うと、自然と親近感が湧き、距離感もグッと縮まりますよね。遠藤さんの気さくな人柄が伝わるのと同時に、ゼミに参加したばかりで緊張している方にとっては安心感も生まれます。年齢や年収、経験値の差に関係なく、同じママという視点でフラットにコミュニケーションをとれることがママカレの魅力のひとつですが、加えてオンラインだからこそ、心の距離が縮まるちょっとした工夫も大切だと実感しました。

遠藤祥子ゼミのテーマは「仕事も、家族も、キレイだってバランスよく愉しむ」。「ダイエットを始めました!」というある参加者の自己紹介コメントをきっかけに、「わたしもダイエットしなきゃなーとか、もう少しキレイになりたいなーとか思っているママは絶対多いはず! せっかくなら、みんなもダイエットや健康面で意識していることがあれば、コメント欄でシェアしましょう」と、「みんなのおすすめダイエット法」というトピックを投稿した遠藤さん。

自分がさり気なくコメントしたことが、ゼミ内で取り上げられ、交流が広がっていくのは、発信したゼミ生にとっても嬉しいことですよね。ほかのゼミ生による「おすすめダイエット法」のアイディアやコメントは参考になる上に、がんばっている背中を後押ししてくれるはず。ゼミ内のこういうやりとりも、メンバー同士の距離感が縮まり、活発なコミュニケーションが生まれているからこそですね。

遠藤祥子さんのゼミはこちらからご参加いただけます。ぜひご覧ください!