【後編】「ゼミで話題の注目フレーズ」

ママカレ事務局

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回後編は、「ゼミで話題の注目フレーズ」をお届けします。事務局スタッフが各ゼミの様子を日々拝見していく中で、話題を集めていたり、気になった内容を「注目フレーズ」として紹介します。またそのフレーズに対する事務局スタッフの感想や気づきも添えていきます。

~今回の注目フレーズ~
暑いと、お料理が難儀ですね〜

なるべく火を使いたくない!
『炊飯器に入れてみよう!』

忙しいママのための“頑張らない”料理アイディア、簡単・美味しい・ヘルシーなレシピを提案・シェアしている遠藤ゼミ。今回は、講師である遠藤香代子さんの人柄がにじみ出たような、テンポが良くキャッチーなフレーズを取り上げさせていただきました! これぞ、“夏の料理あるある”三段活用、と言った感じでしょうか(笑)。

この時期、コンロの前で汗をダラダラかきながら料理している方も多いのではないでしょうか。そんなときに助かるのが、火を使わない料理ですよね。遠藤さんのおすすめは、調理は炊飯器におまかせ、という「炊飯器料理」。「息子の習い事の送り迎えで、遅く帰ってすぐごはんの支度しなくちゃいけない日に、本当にありがたい」と遠藤さん。出かける前に炊飯器に材料を入れ、炊飯のスイッチを入れるだけでOK。帰ってきたら料理ができている、っていう手軽さも嬉しいですよね。

忙しいママの目線に立った、遠藤さんのレシピや料理アイディアは、すぐ挑戦できて参考になるものばかり。ちなみに遠藤さんのとっておき炊飯器料理レシピは「炊飯チャーシュー」。ゼミ生からも「作ってみたい!」の声が上がっていました。

この「炊飯器料理」に紐付き、遠藤さんがゼミで提案したのが、「『炊飯器オープン写真』、募集します」というもの。遠藤さんが主宰されている子ども料理教室で、カレーに合わせるターメリックライスを炊いたときのこと。
「5、4、3、2、1、オープン!」
炊飯器のフタを開けた瞬間に立ち込める、美味しそうな香りと白い湯気、そしてきれいな黄色に染まったお米。「みんなでカウントダウンをして、炊飯器を開けた瞬間の子ども達の表情が忘れられない」と遠藤さん。

ゼミ生にとって、自分で料理を作ってそのレシピを投稿するのは、ちょっとハードルが高いと感じるかもしれません。でも「こういう写真を投稿するだけならわたしにもできそう」っていう方、いらっしゃるのでは。ゼミの中でお互いに写真を見せ合って、「コレいいね」、「美味しそう」と盛り上がること間違いなしですよね。

遠藤香代子さんのゼミはこちらからご参加いただけます。ぜひご覧ください!