【後編】「ゼミで話題の注目フレーズ」

ママカレ事務局

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回後編は、「ゼミで話題の注目フレーズ」をお届けします。事務局スタッフが各ゼミの様子を日々拝見していく中で、話題を集めていたり、気になった内容を「注目フレーズ」として紹介します。またそのフレーズに対する事務局スタッフの感想や気づきも添えていきます。

~今回の注目フレーズ~
緑茶ってすごい

今回フォーカスしたのは、増田ゼミ講師の増田真梨さんの言葉です。「世界に誇る日本茶を、将来を担う子ども達と一緒に、楽しく美味しく飲み、お茶好きな子どもを増やしたい」という想いから、こども日本茶カウンセラーとして活躍している増田さん。緑茶の効能について書かれたある新聞記事を紹介しながら、あらためて「緑茶ってすごい」と率直な感想を投稿されました。

「小さな子ども達と一緒に飲める安心なお茶」をコンセプトに、農薬・化学肥料を一切使用していない有機日本茶の通信販売を手がけ、日本茶のプロとしてその知識も豊富な増田さんですが、ゼミではその日本茶を通して、日々の家事・育児・仕事、子どもと向き合う時間、子どもの食生活、さらにはオーガニックな暮らしまで、ママがいま知りたい、興味を持っているテーマへ広がっていきます。そんな増田さんご自身のゼミに対する想いが、このひと言に集約されている気がします。

家事の合間に、子どもと一緒におやつタイムに、子どもを寝かしつけた後に。お茶を飲みながらほっとひと息つく時間は、ママにとって幸せな時間ですよね。そんなお茶のように、増田ゼミという場が豊かな時間を育み、参加するゼミ生にとってほっと息抜きさせてくれる場になることでしょう。

増田真梨さんのゼミはこちらからご参加いただけます。ぜひご覧ください!