【後編】「ゼミで話題の注目フレーズ」

ママカレ事務局

前回からスタートした「ママカレ運営だより」。週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回後編は、「ゼミで話題の注目フレーズ」をお届けします。事務局スタッフが各ゼミの様子を日々拝見していく中で、話題を集めていたり、気になった内容を「注目フレーズ」として紹介します。またそのフレーズに対する事務局スタッフの感想や気づきも添えていきます。

~今回の注目フレーズ~
「私も緊張しています」

これは、「ハピコゼミ」の講師、ブロガーのハピコさんがZoomにて初めてのオンライン交流会を行った時に発された一言です。

オンラインに慣れていなかったり、初対面であったり、自分の話や意見を発信するのが恥ずかしかったり……。自己紹介やゼミに入ったきっかけをゼミ生の皆さんが緊張しながらお話していく中で、ハピコさんも「私も緊張しています」と思わずポロリ。ゼミ生の皆さんだけでなく、ゼミオーナーである講師の方も同じように、不安と緊張でかなりドキドキしています。ゼミ生の皆さんの生の声や反応がダイレクトに返ってくるのは、嬉しく楽しいことであるのと同時に、やっぱりソワソワしてしまうようです。

“はじめの一歩”を踏み出すのは、誰でも緊張するもの。講師もゼミ生も、この一歩は皆さん一緒です。まだ一歩踏み出せない、参加を迷っている方もいるかと思いますが、あなたの一歩はきっと講師が温かく迎え入れてくれるでしょう。ハピコさんのゼミはこちらからご参加いただけます。ぜひご覧になってください!