こんな悩みはありませんか?「家事について」

ママカレ事務局

このお悩みにこたえてくれるゼミ講師はこちら!

ママたちにとって“あるある”のお悩み別に、「相談に乗ります!」と手を挙げていただいたゼミを一覧にしてご紹介。そのお悩みについて、「ゼミ内ではこんな切り口でお話ししています」、「こんな内容について取り上げています」というゼミ講師の方によるコメントもあわせてお届けします。

今回取り上げるお悩みは「ものごとの考え方について」。周りと比べてしまって何事もネガティブに捉えがち、周りの意見に左右されモヤモヤしている……。そんなお悩みに、下記のゼミがこたえてくれます。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

大変な毎日、少しでもラクをするためにいかにして手を抜くか、アイディアを出し合っています

よこみねさやかさん(イラストレーター)
「日々をよりよく過ごす研究所『よこラボ』」ゼミへの参加はこちら

“完璧を目指さない!”がモットー。毎日やらなくていいことは、1日おきにしたり、家族で分担したり♪

遠藤香代子さん(料理家)
「レシピにならない簡単レシピ♪」ゼミへの参加はこちら

365日続く家事。休みがない分、力を入れるところ、抜くところのバランスを上手く取りながらやっていかないといけないですよね。家族で家事を分担する方法などについてお話しします

後藤由紀子さん(ショップオーナー)
「ご機嫌に暮らす工夫 〜お店のこと、私のこと〜」ゼミへの参加はこちら

時間を生み出すために、家事を最小限&家族巻き込み大作戦を実施中。最近は、小学5年生の息子が、わたしのオンライン打ち合わせ中に夕飯作り&お風呂掃除をしてくれ、しめしめ……(笑)

竹下小百合さん(ライフケアコンサルタント®)
「『Reスタート』 〜私の人生、私が主役 自分を信じ、認め、受け入れ、共力体制を作っていこう〜」ゼミへの参加はこちら

家事って、アレもコレもとこだわり過ぎるとかなり時間を使ってしまいますよね。「コレだけは絶対!」というこだわりポイントを絞ると、毎日がもっと楽しくなるかも!?

増田真梨さん(こども日本茶カウンセラー)
「家族との時間を大切にしたいママと考えたい、これからの暮らし方」ゼミへの参加はこちら