こんな悩みはありませんか?「心の伴走者がほしい」

ママカレ事務局

このお悩みにこたえてくれるゼミ講師はこちら!

ママたちにとって“あるある”のお悩み別に、「相談に乗ります!」と手を挙げていただいたゼミを一覧にしてご紹介。そのお悩みについて、「ゼミ内ではこんな切り口でお話ししています」、「こんな内容について取り上げています」というゼミ講師の方によるコメントもあわせてお届けします。

今回取り上げるお悩みは「心の伴走者がほしい」。子育てをしていると、心にゆとりを持てず、ふと孤独を感じてしまうママも多いようです。自分の気持ちや心に寄り添ってくれる存在がほしい。そんなお悩みに、下記のゼミがこたえてくれます。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

心に決めたことでも、ひとりで続けるのって、しんどいときありますよね。三沢ゼミは一人ひとりの心に伴走しています

三沢真実さん(アウトドア事業「CAMMOC」共同代表)
「ママだって何度でも『はじめのいっぽ』を踏み出せる場所」ゼミへの参加はこちら

お金のこと、部屋にモノが多いこと、人間関係など、ひとりで悩まないで、みんなで助け合いながら解決しています

ハピコさん(ブロガー)
「モノと家計を見直して自分らしいライフスタイルを見つけよう!」ゼミへの参加はこちら

自分の判断がこれでいいのか? 今の生活に満足しているか? そんなときに頼れる人や親身になってくれる人の見つけ方をご紹介します

青木水理さん(「一般社団法人 日本おひるねアート協会」代表理事)
「専業主婦の私でもできた『好きを仕事にする方法』」ゼミへの参加はこちら