ゼミ講師が振り返るママカレ一問一答 「Q.ゼミを開講する時、どんな事前準備をした?」

ママカレ事務局

この質問に回答してくれたゼミ講師はこちら!

ママカレ創設から半年。12月10日の試験運用期間終了を前に、ゼミを開講してみての率直な感想や気づき、今後についてなど、ゼミ講師の皆さんのメッセージを一問一答形式でお届けします。

今回の質問は「ゼミを開講する時、どんな事前準備をした?」です。講師にとっても初めての経験。ドキドキワクワクしながら、さまざまな事前準備を行ってゼミ開講に臨まれたようです。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

自分で教室を始めた時に、誰に相談したらいいのかわかりませんでした。そんな経験から、最初に苦戦した「売上の作り方」や「プロフィールの書き方」を調べて、なるべく身近でわかりやすい例を出しながら資料作りをしました。理解していただくだけでなく、すぐにやってみよう! とゼミ生の方に思ってもらえることが目的です。

すずきともみさん(親子パン教室「tiffany studio」オーナー)
「ママの夢の叶え方を教えます! はじめてみよう! 自分ならではのおうち教室」ゼミへの参加はこちら

Zoomでのオンラインゼミ開催日程をあらかじめ決め、最終回に自分の軸が少し見えるように構成してワークの内容を検討しました。

ぼうだあきこさん(妊娠・出産・子育てサイト編集長)
「子育ての自分軸をつくろう『じくらす・子育て教習所』」ゼミへの参加はこちら

ゼミ生の方が知りたいこと、聞いてみたいことは何だろう? と情報の整理をしました。普段何気なく行っていること、意識的に続けていることを発信するのは初めての経験だったので、新鮮で楽しい作業でした。

増田真梨さん(こども日本茶カウンセラー)
「家族との時間を大切にしたいママと考えたい、これからの暮らし方」ゼミへの参加はこちら