ゼミ講師が振り返るママカレ一問一答「Q.ゼミで工夫したこと、心がけたことはどんなこと?」

ママカレ事務局

この質問に回答してくれたゼミ講師はこちら!

ママカレ創設から半年。12月10日の試験運用期間終了を前に、ゼミを開講してみての率直な感想や気づき、今後についてなど、ゼミ講師の皆さんのメッセージを一問一答形式でお届けします。

今回の質問は「ゼミで工夫したこと、心がけたことはどんなこと?」。テーマ設定やオンライン交流ならでは進め方など、講師の方が創意工夫されたポイントについて教えていただきました。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

主催者が主役ではなく、いつだって主役はゼミ生であること。そして、ゼミ生一人一人の人生を輝かせることを心がけました。

ハピコさん(ブロガー)
「モノと家計を見直して自分らしいライフスタイルを見つけよう!」ゼミへの参加はこちら

1人でも多くの人が参加しながら学べるように、どの参加者も興味ありそうな食事や美容健康系の投稿、自分と深く向き合って考えるような投稿、アンケート機能を使って気軽に回答できる投稿などを組み合わせて、ゼミを進めていきました。
また、参加者が書いてくださったコメントを次の投稿のテーマへとつなげるなど、なるべく参加者の興味や、一人一人の言葉に寄り添うことを意識しました。

遠藤祥子さん(乳幼児睡眠コンサルタント/ワークライフプロデューサー)
「家族も、仕事も、キレイも、バランスよく愉しむためのTIPS!」ゼミへの参加はこちら

わざわざ参加をしてくださる方に少しでも特別感を感じていただきたくて、「ここでしか読めない」漫画やイラストを作成するようにしました。

よこみねさやかさん(イラストレーター)
「日々をよりよく過ごす研究所『よこラボ』」ゼミへの参加はこちら

参加されるゼミ生の声にこたえたい!「ゼミ生の方がわたしにどんなことを望んでいるのか」についてヒアリングしつつ、運営事務局の方と試行錯誤しながら、活動してきました。

竹下小百合さん(ライフケアコンサルタント®︎)
「『Reスタート』 〜私の人生、私が主役 自分を信じ、認め、受け入れ、共力体制を作っていこう〜」ゼミへの参加はこちら

最初にゼミ生の皆さんからいただいた具体的なご質問を中心に、テキストや音声、オンライン勉強会でお伝えするようにしました。クローズドの場なので、やや突っ込んだリアルなお話を意識しました。

西山美紀さん(コラムニスト/FP)
「初心者でも安心! 幸せが増えるお金の貯め方・使い方・子育てTIPS」ゼミへの参加はこちら

ゼミはZoomでのオンライン講座が中心でしたが、参加した方が話しやすいように、また参加できなかった方が後でFacebookを見てワークができるようにしました。

ぼうだあきこさん(妊娠・出産・子育てサイト編集長)
「子育ての自分軸をつくろう『じくらす・子育て教習所』」ゼミへの参加はこちら