ゼミ講師が振り返るママカレ一問一答「Q.ゼミ生との交流で印象に残っているエピソードを教えて」

ママカレ事務局

この質問に回答してくれたゼミ講師はこちら!

ママカレ創設から半年。12月10日の試験運用期間終了を前に、ゼミを開講してみての率直な感想や気づき、今後についてなど、ゼミ講師の皆さんのメッセージを一問一答形式でお届けします。

今回の質問は「ゼミ生との交流で印象に残っているエピソードを教えて」。これまでの活動を振り返り、とくに印象深い交流エピソードを教えていただきました。ママカレという場で生まれた交流って唯一無二だなと、あらためて感じます。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

自分の未来について考えるワークの中で、一人一人の回答からものすごいエネルギーを感じられ、そして参加者同士でも「いいね」や「コメント」をし合っている様子が嬉しかったです。

遠藤祥子さん(乳幼児睡眠コンサルタント/ワークライフプロデューサー)
「家族も、仕事も、キレイも、バランスよく愉しむためのTIPS!」ゼミへの参加はこちら

「手抜き」をテーマにした最初の投稿で、たくさんの方にコメントをいただきました。気になっていた商品やサービス、ライフハックなどの書き込みは参考になりましたし、参加された方同士での交流も見られ、テーマとしては一番盛り上がったスレッドだったと思います。

よこみねさやかさん(イラストレーター)
「日々をよりよく過ごす研究所『よこラボ』」ゼミへの参加はこちら

個別に相談をしたことです。「みんなの前だと話せないけど、1対1なら話せる……」という夫婦間に特化したこと、お子さんのこと、お仕事のこと。「お話ししてよかったです」と笑顔でおっしゃっていただいた時は、わたしも嬉しかったですね。

竹下小百合さん(ライフケアコンサルタント®︎)
「『Reスタート』 〜私の人生、私が主役 自分を信じ、認め、受け入れ、共力体制を作っていこう〜」ゼミへの参加はこちら

「実際に『ねんきんネット』にアクセスしてみた。夫婦で確認できてよかった」、「NISAを始めることにした」と言っていただき、具体的に動くきっかけになれたかな、と嬉しかったです。

西山美紀さん(コラムニスト/FP)
「初心者でも安心! 幸せが増えるお金の貯め方・使い方・子育てTIPS」ゼミへの参加はこちら

ゼミ内で参加者の皆さんと一緒に「1分間縄跳びチャレンジ」を始めたことです


ぼうだあきこさん(妊娠・出産・子育てサイト編集長)
「子育ての自分軸をつくろう『じくらす・子育て教習所』」ゼミへの参加はこちら