ゼミ講師が振り返るママカレ一問一答「Q.参加するゼミ生に変化はあった?」

ママカレ事務局

この質問に回答してくれたゼミ講師はこちら!

ママカレ創設から半年。12月10日の試験運用期間終了を前に、ゼミを開講してみての率直な感想や気づき、今後についてなど、ゼミ講師の皆さんのメッセージを一問一答形式でお届けします。

今回の質問は「参加するゼミ生に変化はあった?」です。ママカレの活動を通し一歩踏み出したゼミ生の姿について、講師の方々に伺いました。ゼミ生にとっては、ゼミに参加することでどんな経験を得られるかの参考にもなりそうですね。気になるゼミがあったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

参加していただいたゼミ生の皆さん、とても変わりました。一人一人が自主性を持ち、積極的に行動をして、自分の気持ちを発信できるようになりました。

ハピコさん(ブロガー)
「モノと家計を見直して自分らしいライフスタイルを見つけよう!」ゼミへの参加はこちら

自身のオンラインショップを開設することについての相談を複数いただき、「まずしていただきたいこと」を紹介したところ、ゼミ生の方から「実践してみました」とご報告を受けた時は嬉しかったです。

佐伯さつきさん(オンライン・ショップオーナー)
「自分も家族も犠牲にしない、ママになってからの人生設計」ゼミへの参加はこちら

自分と向き合いつつ、他の方の言葉やよいところを取り入れていく姿です。

ぼうだあきこさん(妊娠・出産・子育てサイト編集長)
「子育ての自分軸をつくろう『じくらす・子育て教習所』」ゼミへの参加はこちら