【後編】「ゼミで話題の注目フレーズ」/後藤由紀子ゼミ

ママカレ事務局

「ママカレ運営だより」は週1回、前編・後編に分けて、ゼミの近況や話題になっていること、気になる動き、またそれらについての感想や気づきなどを、事務局スタッフがリポートしていきます。

毎回後編は、「ゼミで話題の注目フレーズ」をお届けします。事務局スタッフが各ゼミの様子を日々拝見していく中で、話題を集めていたり、気になった内容を「注目フレーズ」として紹介します。またそのフレーズに対する事務局スタッフの感想や気づきも添えていきます。

~今回の注目フレーズ~
健やかに暮らすため毎日の食卓を工夫してます

今回ご紹介するフレーズは、ゼミ講師の後藤由紀子さんによるひと言。「冷蔵庫にあるものでチャチャっとごはんを作るヒント」をテーマにしたオンラインイベントを開催し、その内容について報告した後藤さんの投稿より抜粋したものです。

暮らしのこと、好きなこと、日々のお悩みなど、ごく身近なトピックについて、後藤さんご自身の経験や知見を交えながら、Zoomを使ってオンラインで参加者と交流している後藤ゼミ。「冷蔵庫にあるものでチャチャっとごはんを作るヒント」の回では、冷蔵庫掃除を兼ねて普段よく作るもの、食材の買い物で意識していること、献立の組み方、調理法、さらに買い出しとゴミ出しのルールについてまで話が及びました。

今回取り上げたフレーズは、後藤さん自身が普段ごはんを作る際のお話をしていく中で出てきたものですが、後藤ゼミのコンセプトである「ご機嫌に暮らす工夫」をズバリ端的に表したひと言ですよね。

静岡・沼津で自身がセレクトした器や雑貨を扱う生活雑貨店『hal』を営み、日常の暮らしの工夫や気づきを綴った著書も出版されている後藤さん。後藤ゼミに参加されているゼミ生は、そんな後藤さんの飾らないライフスタイルや考え方、センスに共感したり、憧れていらっしゃる方が多い印象です。身近なママのロールモデルであるゼミ講師の方とつながり、学ぶ。お手本にしたい、参考にしたいと思う先輩ママの人生を覗けるのも、ママカレならではですね。

好きなテイストが共通な仲間が集まって、和やかな雰囲気の中おしゃべりする後藤ゼミのオンラインイベントは、さながらお茶会のようです。今をより良く、愉しく過ごす、毎日を前向きに過ごす。そんな後藤さんが持つ世界観や空気感に触れていると、心が落ち着いて居心地良いんですよね。個人的には、後藤さんの穏やかで優しい語り口も好きです!(笑) 日々忙しいママがほっとひと息つける場所・時間のような後藤ゼミには、一種の癒し効果もあるのかもしれませんね。

後藤由紀子さんのゼミはこちらからご参加いただけます。ママカレの試験運用期間は12月10日までです。複数のゼミの掛け持ち参加もOKなので、気になる方はぜひご覧ください!